スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BACK TO TOP |

ええええとりにく。

こんにちわ競伝。
さりげなく競馬伝説Live!

重賞結果とか、いろいろ書こうと思ってたことあったんだけど、もういいや(´・ω・`)
もう、モチベーションもなにもないのだよ(゚ーÅ) ホロリ


さてさて、先日ついに大型アップデートがありましたね^^
現状に満足せず、常によりよい製品に仕上げる姿勢すばらしいと思います^^
結果や評判はともかく、運営さんおつかれさまでした^^


とりあえず褒めたから、あとは文句だよ(`Д´) ムキー!


まあ、いろんなところで今回のアップデートに対する批判は出ているので、いまさらおらが書くまでもないのですが、一番ショックなところと、あとあまり誰も触れてないようなところと、ちょっと他の人とは思ってることが違うことなどを、とりあえずつらつらと書いてみますよ。


おらは基本的に、もちろん不便に感じてる点はいくつもあるのですが、

 わかりにくい → 慣れろ!
 手間がかかる → がんばれ!
 ださい → ガマン!

で、自己解決しています。

その中にはいると思うのですが、まずはこれどうなのよ?ってお話から・・・


■わかんねーよ

kden213.jpg

こんな馬がいました。
調子が上がりかけの時に、ストレス一杯になっちゃって放牧した感じ。

調子グラフが30週から20週に減ったことによって、たぶんこの子、次の山の頂点がくるころには、前回の頂点が完全に消えちゃいますよね。

まあ、頂点くらい目安なくても自分でわかれって話かもしれませんし、変なところで放牧出すのが悪いって話なのかもしれませんが、2山表示しきれないグラフになんの意味があるんだい。
どちらかといえば、2山どころか3山4山見えた方が、いろいろ考える材料になって便利なのではないかい?

とか書いてみたけど、こんなの別にどうでもいいことだよね(≧∇≦)ブハハハ!
まずは軽いところからね!


■これだけですか。

チャットウィンドウのデフォルトサイズ。

kden215.jpg

・・・の、横のリスト。
4人分ですか・・・・・

このリストだけでなく、たとえば馬主情報の所有馬リストなど、あきらかに1画面に表示される項目数が少なすぎですよね。

ウィンドウサイズを変えたり、スクロールさせれば、もちろん全部見れるわけですが、それって結局見づらいってことですよね。

[壁]ロ゚)ハッ おらのこのブログが・・・・・そうじゃないか・・・・・・・・
どんまい、わたくし。

もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。


■ばけんだよばけん。

1画面で表示される部分が少なくて見にくいって言えば、レースの馬柱もそうですよね。
いままでは1画面でスッポリ収まっていて、しかもそのまま馬券も買えたのに。

いまでは馬柱を全部見るにはスクロールさせなければならず、単勝オッズ見ながら馬単を買うことも出来ず、馬券を買うのもあっちこっちクリックしなければならず・・・・

まあ、それはがんばればいいだけの話ではあるのですが。
でもね、限界額ボタンを導入した意味が、すんごい薄れちゃってないかい?

前は限界額ボタンがなかったから、60万を5回、もしくは50万を6回買わないと、限界額まで買えなかったわけで。
それが、あの1個のボタンによって、すごい楽に馬券を購入できるようになった!!
そして今回、クリック回数がまた飛躍的に増えた!

過去の仕事を無駄にするのはやめようぜよ!
あのころの気持ちを・・・思い出せよ!


■どーすりゃいいのあはは。

先日のレース結果です。

kden211.jpg

でけえ(≧∇≦)ブハハハ!

そりゃあさ、公式ブログは画像サムネイルで出すからいいんだろうけどさ・・・
おらはサムネイルで出すのは嫌いだ(`Д´) ムキー!

公式の画像だって、チャットで言われなきゃ拡大表示しなかったもん。
おらはめんどくさがり屋さんなんだもん。一級品のぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

よほど興味持たないとサムネイルなんて開かないんです。
自分が開かないのに、自分のブログでサムネイルなんて使えるわけないじゃないですか。

(。・ε・。)ムー ブログに関しては、なにか新しい方式を考えてやっていくしかないかなぁ。


■おかあさんのぬくもり?

エサの効果表示

kden212.jpg

これ、いる?

たしかに、これでミスは減るだろうし、いちばん効果的なエサを使えるようにはなるんだろうけど。
でもさ、エサって攻略の要素の1つなんじゃないの?

ボスを倒すのに回復のお薬がどれだけ必要か?
前回、回復量の少ないお薬でダメだったから、今回もう1ランク上のお薬を持って行こう。
いまのままじゃ勝てないからもっと体力を付けてから行こう。

みたいな感じの要素じゃないのかな?

点数計算はもちろん、待ちハイの表示もします!
さらにリーチ者の安パイまで表示しますよ!
くらいの過保護に思えてしまうのですが、いかがでしょう?



と、いくつか書きましたが、これらはすべて、慣れろ!がんばれ!がまんしろ!の範囲内だと思う。
全然問題なし!半年後にはきっとスタンダードになってるさ。うん、きっと。

どうにもがまんならないことがひとつあるのですよ(|||´_ゝ`)ヌーン

半年どころか、この状態が続くのなら、おらはもう1ヶ月ももたないかもしれない(´・ω・`)


■もちべーしょんマイナス。

愛馬がいなくなったんです。
つい先日までは、すごい愛着を持って、一生懸命、かわいがって育ててきたんです。

それがアップデートを終えてみたら、

kden214.jpg

字 でした。

このへんのことは、榮倉さんも書いていて、おらもまったく同じ気持ちであります(´・ω・`)

おらは元々、馬の切り替えスイッチ(これ→kden216.jpg)をほとんど使わなかったんですよね。
使ったのは、公開種牡馬の様子を流し見るときくらいでしょうか。

調教の時も、蹄鉄ポチポチのときも、どんなときでも必ず、その馬のウィンドウを閉じてから次の馬のウィンドウを開くようにしていた。
それは、いままで世話していたうまにさようならして、馬房を移動し、次の馬にこんにちわする、まさにそんなイメージでした。

たしかに一手間かかることなのですが、その手間は全く苦でなく、むしろ1頭1頭をそれぞれ血の通った大事な我が子と思えるための大事な作業だったんですよね。

今ではまったくそれがなく、リストに並んでる字を流れ作業で片付けるだけ。
調教もエサも悩むこと何もなく楽ちん。
だって流れ作業だもん。
レースに出走してもいいし、しなくてもいいし、結果が良くてもいいし、悪くてもいいし。
だって字なんだもん。

マイメニューに関しても同じような感じ。

たしかに便利。一発で目的地が開くから。
でも、なにか情報を得るために、その場に出向いて確認するという手間も、おらにとっては重要な要素だったんですよね。

牧場にいるときに、明日の出走馬の様子が気になった!
それで厩舎まで出向いて馬の様子を確認する。
厩舎で馬の状態にぬかりなし!なんて思っていると、先日放牧した馬の残り週が気になった!
それで牧場に出向き確認する。
おーそうかそうかなんて思っていたら、今日の馬券の結果が気になった!
それで競馬場に出向き確認する。

いわば、現場を足で回って、自分の目で生の情報を得る、そんな気分だったのですよ。

なんか今は、現場から遠く離れたオフィスで、ファイルだけ渡されて方針を指示しているようなイメージ。
知りたい情報があれば、端末で調べればいいだけ。

あー、もうあんなに可愛がった愛馬に会うことはなくなったんだなぁ。
遠く離れた、手の届かないところで、活躍を祈るしかできないんだなぁ。
なんて気分になってしまいます(´・ω・`)


育成は現場で起こっているんじゃない!会議室で起きることになっちゃったんだ!




なんかもう、モチベーションはなくなってしまいましたよ(゚ーÅ) ホロリ

いまはただ、今までやってきたことがもったいないから続けているような感じ。
ちょっと前までは、あれこれ頭悩ませて、愛馬が持てる力を充分に発揮できるよう、策を練りまくっていたんだもん。
この気持ちがなくなってきたら、いったいどうなってしまうんだろう。

たーすーけーてー



システムはほとんど変わっていないのに、インターフェースだけでなんでこうも気持ちが変わってしまうのだろう。
偶然にいいことでも起きて、なんとかモチベーションがこれ以上落ちないよう続いていければななんて思う次第であります。

おしまいー

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

(><
なんなんでしょうねほんと!!

馬一覧で顔が表示されてないのは百歩譲っていいとしても、成績とか育成履歴とか血統とか・・・
その馬の個性といえるものが、ぱるさんの言うようにファイルでもめくらないと見れない感じがすごいいやです・・・
後出走登録は前もってやると、いつだかわからなくなる・・・
メモ欄に無駄な記載が増えるよ><
出走情報に第何回何日目だけじゃなくて何月何週まで書けと!!

ムキー!!!!!

ぱるさんのブログ今回は改心の出来です^^
特に・・・
「とりあえず褒めたから、あとは文句だよ(`Д´) ムキー!」
ここから少し後までで吹いた^^

それにしても・・・背景おうつくしくしたってウィンドウが全部覆いかぶさってちゃ意味がないよ~
2009/11/27(金) 13:50:43 | URL | 柳恭一 #-[ 編集]
視力が0.1以下の空蝉にとっては、何もかもが酷です。

モチベーション以前のお話。機械的な作業をやってる感じで。あとペットも見かけなくなりました。あれが魅力だったのに~

馬主会出走馬の一覧も、OP以上だけっていうのならば必要ないと思います。OP出せないんだもの・・・;;

そして何より腹立たしいのが『調教とカイバ』。
何で分ける必要あるんだろう・・・。カイバ画面の『購入する』なんて要らないだろう・・・。フリレの登録の仕方、未だに慣れないだろう・・・。慣れろ!ってことかーー><

み~んな、同じ内容の感想ですが、改善策云々よりも前のやつに戻して欲しい!というのが切なる願いです。

(背景、自分で決めれたらいいのに・・・面白み半減乙です。
2009/11/28(土) 10:17:23 | URL | 空蝉 #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |

わたくしつだぬま

津田沼ぱる子

Author:津田沼ぱる子


競伝大井鯖の底辺で大活躍中だよ。
かれーとちょこぱふぇが好きだよ。

●津田沼ぱる子厩舎
 Lv.16
 主な勝ち鞍:フリーレース
 プチセレブオジョーを偉大な
 先祖にするためがんばるよ。

●地下組織
 こそこそ生きてるよ。

きじだよ

こめんとだよ

かてごりだよ

つきべつだよ

けんさくだよ

りんくだよ

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。