
| BACK TO TOP |

平場条件戦における馬主経験値


kden530.jpg


みかんさん榮倉さんの記事をリスペクトいたしまして、馬主経験値について考えてみることに。
データとか画像とか パクって お借りして 似たようなものを作っ たふりをし て、まあとにかく無断でいろいろやるのですが、きっとお二方も許してくれるはずヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
やばそうだったら今度ムトト2枚あげよう。



データをあげてくださっているみかんさん榮倉さん、お二方とも実用的なパーセンテージ表示で一覧表を作ってくださっております。
そこでおらは、パーセンテージじゃなく経験値の数値的に理論を積み上げてみようと思ったであります。
なぜならね、おらはレベルによらず、同じ種類(平場、特別など)のレースならば得られる経験値量(数値)は同じだと思うからだす。

よーするに(・_・)ノ

レベル1でスライムを倒しても、レベル40でスライムを倒しても、得られる経験値は同数であると。
でも、レベル1とレベル40では必要経験値が大きく違うため、レベルアップのためのパーセンテージには大きく違いが出ると。

そんな感じでありまして、これを定義とさせていただきますよ。

定義1:得られる経験値量はどのレベルでも同じであーる。



こんなところで、今回一番大事な資料をみかんさんから パクって お借りして 似たようなのを作ったに違いないふりをしてどどーんと出してみます。

表1:平場レースでの獲得経験値実測表(パーセンテージ)
mikan1.png
mikan2.png


これは、平場条件戦でクラス関係なしに得られる経験値のレベルごとのパーセンテージ実測表になるそうです。
そしてこの表の中で一番注目したいのが一番右の項目!
これは、レベル6(1~5も)で得られる経験値を基準に、各レベルどれだけの割合の経験値をもらえるかを表した数値になるです。
この数値、導き出したみかんさんに敬意を表して、「みかん値」と呼ばせていただきます!

レベル11以上のみかん値は、今のところ榮倉さんのデータからみかんさんが導き出した仮定の数値でありまして、さらに細かい検証をみかんさんがやっておられます。
が、今回はこの大体の数値を使わせていただき申す。もうすもうすもーーーーうす!!

定義2:みかんさんはビタミンいっぱい。



まず、定義1より、レベル6での実測値から、各順位の経験値量を整数値で仮定させていただきます。

表2:平場レースでの経験値取得量
kden531.jpg


実際の数値はこの100倍かもしれませんし2億4千万倍かもしれませんが、比率的にはこれで間違いないかと。



で、この表2と、表1のみかん値を照らし合わせると、次のレベルになるための必要経験値が導かれますです。

表3:次のレベルへの必要経験値表
kden532.jpg


この表では、必要経験値の前のレベルからの増加量も付け足させていただきました。
うむ!



さてさて、ここでよーく考えてみる!
みかんさんも言っていた!
「馬主経験値には例外はあるにしろ何か法則があるはず!」と!
おらもそう思うのであった!!

なんていうのかなあ?
同じ考えをもつだなんて、きっと心がとても澄んだ純真無垢な方なんだと思う。
きっとみかんさんも、雨に濡れた捨て猫はほっておけないし、カレーは辛口が好きなんだと思う。



じーっと見る。もっと見る。寝る。見る。食う。見る。殺る。
キタ━━━(@∀@)━━━ァッ!!!

ここでおらがビビっときたのが、
『必要経験値の増加量がとーひ数列になってんじゃね?』
ってことよ。

つまりだよ。
レベル7以降、必要経験値の増加量が倍々になってるんじゃねーかと!
500→1000→2000→4000 と!!

なんでレベル7以降かと考えますと、たぶん榮倉さんをリスペクトしてんじゃね?
榮倉さんもきっとカレーは辛口が好きだし、白子ポン酢が大好きに違いないよ。

とーひ数列であってるのかなあ?
おら、そのくらい習うとき、学校サボりまくってたからよくわかんね。
その時期にコンビニで売ってた雑誌の内容ならほぼ立ち読みで読破したから詳しいのだけど。

えっとねえ、式で言うと、2のえぬひくはちじょうかける500ただしえぬは8いじょうのせいすうって感じ?
式じゃねえじゃん。まあいいか。

そんなわけで、この増加量倍々の考えを定義とし、必要経験値を整理してみた。

定義3:必要経験値の増加量は、前のレベルでの必要経験値の増加量の倍であーる。


表4:定義3を元にした各レベルの必要経験値量
kden533.jpg


レベル11の実測値を1.2%とし、何連勝すればレベルが上がるかを考えると、

 100(%)÷1.2(%)=83.3333≒83連勝くらい

表4から数値で同様に計算してみると、

 8500÷100=85連勝くらい


。・+.(@▽@).+・。ィィ!!

さらにレベル12では

 100(%)÷0.6(%)=166.6666≒166連勝くらい

 16500÷100=165連勝くらい


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
なんかいい感じになってね?
がはは!がはは!



そんなわけで、けっこう核心に近づいたような気もするのですがいかがでせう?
いろいろ穴はあるかもしれないけど、おらがんばったよね!
えらいえらい!



そして、今回データの外で理論的に攻められなかった部分を少し。

今回、レベル6の実測数値を基準として考えましたが、レベル1~4についての部分。
おらはここも各レベルそれぞれ必要経験値が設定されていると思うです。
なぜなら、レベル5まではフリレやエキシによっても経験値が増えますが、レベル5に近づくにつれて上がり幅が少なくなってくるからです。

きっと、フリレ1回経験値いくつってのが決まっていて(2種類くらいあるかな?)それによってパーセンテージが貯まっていくのかと。
ただ、レースで得られる経験値には補正がかかり、最高でも基準となるレベル(6)のパーセンテージを超えて得ることはできない、とかそんな感じじゃないかと推測するです。


また、今回ほとんど触れなかったレベル13も含め、それ以降のレベルの部分。
榮倉さんの実測数値より、レベル12とレベル13はまったく同じなんじゃないかという予測ができるのですが、それ以降はどうなんだろうと。

つだぬま厩舎はいまレベル16で、一度通っている道なのですが、どうだったか覚えてない(@Д@;A アセアセ
たしか上がり方にぶったような気もするし、あんま気にならなかったような気もするし(@Д@;A アセアセ

でも、まさかこのまま最後のレベル25までずっといっしょってことはないと思うのですよね。
経験値の他にも条件がついて、どんどんレベルアップが難しくなってくるのはもちろんなのですが、経験値的にもちゃんと壁が高くなっていくのではないかと。

それをふまえて、最後に今回述べた理論と、さらに大胆な仮説を踏まえた表を貼り付けて、今回のまとめとしたいと思います!


表5:必要経験値からの各着順パーセンテージ
kden534.jpg



なかなかきれいにまとまったよね(*´ェ`*)ポッ

そんなわけで、今回はみかんさん、榮倉さんのデータを元に、理論的に考えて仮説を投げさせていただきました。
この仮説がどこまであってるかは別として、どんなにもっともらしい仮説でも仮説は仮説。
やっぱり実測値にはかなわない代物であります。

でも、まあ、せっかくお美しいお脳みそをお働かせになったので、少しでも実測値に近づいてればいいなあと思いながら、これからのみかんさん、榮倉さんの研究を陰ながら応援し、なんかいいことあったらおこぼれもらいつつ、楽しく遊んでいきたいですね。
なんかください。



ではでは。

テーマ: 競馬伝説Live - ジャンル:オンラインゲーム

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

がんばった!!
色々考えててもめんどくなってやめたんだけど
3人ともがんばった!
タダ乗りおぱるもがんばった!
2010/08/26(木) 03:59:33 | URL | 柳 #-[ 編集]
えと…某カレー屋さんで勇気を出して「1辛!」
と注文した後にチーズをトッピングするみかんです(´∀`*)ゞ

必要経験値の増加量が等比数列かぁ~
なるほろ~です(@▽@)!
Lv9まではわたしと同じ数値だから、Lv10以降の馬主さんが頷いてくれれば~いいですねo(〃▽〃)o

増加量といえば、馬主会レベルも必要経験値の増加量、
100を数レベル、200を数レベル、…300、…400…
が一番すっきりして見える部分ですものねo(*^▽^*)o♪

ブログリンクありがとうございますた(*⌒▽⌒*)ノでは
2010/08/26(木) 04:27:31 | URL | みかん #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| ホーム |

わたくしつだぬま

津田沼ぱる子

Author:津田沼ぱる子


競伝大井鯖の底辺で大活躍中だよ。
かれーとちょこぱふぇが好きだよ。

●津田沼ぱる子厩舎
 Lv.16
 主な勝ち鞍:フリーレース
 プチセレブオジョーを偉大な
 先祖にするためがんばるよ。

●地下組織
 こそこそ生きてるよ。

きじだよ

こめんとだよ

かてごりだよ

つきべつだよ

けんさくだよ

りんくだよ

このブログをリンクに追加する

